インフォメーション
こんにちは。おばばでございます。
先日、断熱工事をお知らせいたしましたが、書くのを忘れた部分がありました。
断熱材を2種類使用していたのですが、何で違うものを使ったか?についてです。
和室になる部分だけ違うものを使っていたのですが、他の部屋に比べて薄いものを使っています。
他の部屋はアクリネクスト使用で厚さ90mm、和室はGPAC使用で厚さ50mm。約半分の厚さです。
なぜかと言いますと、ここの和室は真壁(しんかべ)納めだからです。
真壁というのは、柱の見える壁のことで、壁の仕上げが柱面より中にある納め方です。
確かに。柱より壁が中にありますね。
真壁に対して、大壁(おおかべ)は主に洋室に用いられ、柱や梁などの構造材が仕上げ材で隠されて見えない壁の納め方です。
こちら大壁。柱は見えないですよね。
で、大工さんの「真壁の断熱材は変えた方がいいよ」というアドバイスで、厚みを変えました。
同じ厚みの断熱材をぎゅうっと納めることもあるそうですが。
和室の壁も洋室の壁も、自分の家で見慣れているはずなのに、「真壁・大壁」という見方をしたことがありませんでした・・・。
そして当然ながら、納め方が違うなら使う材料も変わるのだと認識・・・。
知らないこと、気が付いてないこと、たくさんあります。日々学習・・・。
ちょっとのつもりがだらだら書いてしまいました。
今日は不安定なお天気で雨が降る予定。さっきざーーーーーーっと降りましたが、降ったり止んだり。
皆さん、体調にはくれぐれもご注意願います。
おばばでした。
こんにちは。おばばでございます。
横浜はおととい降った雨のおかげで、昨日から涼しい(「暑くない」と言った方が正しいのか?)です。
から梅雨のせいで夏野菜が出荷できないような出来具合だとテレビで放送されていました。
「トマトも日焼けしてダメです」って千葉県の農家さんが言ってました。が、
なんとありがたいことに会社のお隣のご主人からこーんな頂きものしちゃいました。
じゃーん!
立派なトマトときゅうり。おいしそーーーー。
このまま冷やして「がぶり」といきたいところです。
ご馳走様です。感謝です。
で、話は断熱工事です。
先日は外壁にノボパンを貼っているところまでお伝えしましたが、
次はおうちの内側から断熱材を貼り込んでいく作業になります。
(スミマセン。途中の写真がなくて、貼れちゃってます。)
上の写真の脚立の足元に梱包されているのが、旭ファイバーグラスさんのアクリネクストというグラスウールと防湿フィルムが一体化しているものです。
これを柱と間柱の間に詰めていきます。・・・詰め終わってます。
こちらも旭ファイバーグラスさんのGPACというグラスウールです。
和室だけこの商品を使っています。
今はこのようにグラスウールが シートにくるまれていますが、昔は(おばばが子供のころは)黄色いふわふわしたシートがロール状になっていたと思います。
ですが、施工する職人さんたちはこれを切ったりするので、長袖を着ていないとチクチクするそうです。細かい繊維が肌にささるらしいです。
メーカーさんのホームページにも吸い込んだり、付着したりしないように注意するよう書かれていました。
ホントに職人さんはいろいろ大変なんですね…。ありがとうございます。
次は屋根工事をお伝えできたらと思います。
きょうのわんこ。
気が向かないとドッグフードを食べないそう。お茶碗に残ってるのが見えますよ。
夏バテしないようにね。
当社の職人さん達も毎日暑い中頑張って下さっています。
昨日今日は少しだけ暑さから解放されましたかね?
まだ7月も半ばなので、皆さん熱中症・夏バテにならないようしっかりと睡眠・食事をとって下さいね。
それではこのへんで。
おばばでした。
こんにちは。おばばでございます。
ちょっとだけお知らせします。
以前、青梅の現場が写っている航空写真をのせたことがあると思いますが(2024/7/27のお知らせです!)、
いつかグーグルマップが更新されたら完成したおうちが写るのね~と思って、たまにチェックしていたのです。
そして今日発見しました。
更地。
土台工事中。
完成後。
ちょっとアングルが違ったり、編集がヘタだったりでわかりにくいかもしれませんが、自分でドローンとか持っていない限り写せないので、おばばはとっても楽しいです。
もしこれから新築をお考えの方がいらっしゃったら、こんな楽しみ方をぜひ教えてさしあげたい!
(こんなんで楽しいのはおばばだけかなぁ・・・)
以上。おばばより
ちょっとだけお知らせでした!