お知らせ
こんにちは。
おばばでございます。
先月、横浜でとても風の強い日がありました。
「会社の入り口のガラスが割れました。」とのご連絡あり。
ありゃぁ~・・・網入りのガラスですよね。こんなに割れるんですか???
下の方には蜘蛛の巣状のヒビもあり、何かが当たったような感じです。
そして、近くにはこんなものが落ちていたそうです。
屋根の上についてるテレビのアンテナ?ですよね。
ご近所の屋根を見まわしても、みんな屋根の上にアンテナは立っている・・・どこから飛んできたのか???
さんざんあちこち観察したのちにまわりのお宅の並んだ2件のアンテナの違いを発見。
わかりますか?支柱と並行にはしごみたいになっている部分が。まさしく落ちていた部品と同じ形ですね。
という事で、アンテナがついているお宅がお留守中ということで警察に相談したところ、家主さんと連絡がついたそうです。
そしてガラスの交換工事となりました。
まずは割れたガラスを外します。周りのコーキングをカッターで切っていきます。
新しいガラスが入りました。
会社名の文字を貼っているところです。
完成です。(会社名は消しゴムマジックさせていただきました。)
コーキングが乾くまではさわらないほうが良いという事で、丸一日「開放厳禁」にしていたそうです。
調べてみましたが、どうやら落ちた部分は「アナログ放送」を受信するアンテナらしいです。
落ちたアンテナの家主さんも「テレビは映る」と言っていたそうで、なるほど、今どきは「デジタル放送」ですもんね。
今回の落ちた部品は、支柱に取り付ける部分が錆びていたので、取り付けて何年たっているかはわかりませんが老朽化ということだと思います。
普段は屋根の上を見ることもないので、あまり気にしたことがありませんでしたが、「アンテナの寿命」を検索すると、周囲の環境にもよるけれど10~15年くらいのようです。
屋根の葺き替えなどのタイミングでアンテナのことも考えてあげた方が良いかもしれませんね。
(屋根の葺き替えは詐欺が多いそうなので皆さまお気をつけ下さいね。)
それでは本日はこのへんで。
おばばでした。







